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②「多面的・多角的な思考の中で」どのように道徳的価値の理解を深めているかを評価せよとのことですが、そもそも「多面的・多角的」ってどういう観点ですか? ③指導要録の行動の記録欄との違いは何ですか? 加藤先生からのアドバイス もっともな疑問ですね。改めて言葉の定義と、道徳道徳的価値を自分とのかかわりでとらえる。 〇 自分の経験やその時の考え方,感じ方と照らし合わせる。 〇 更に考えを深める。 (3) 物事を多面的・多角的に考える。 〇 他者と対話する。 〇 他者と協働する。 (4) 自己の生き方について考えを深める。 この多角的な見方は、 多面的と同じく1人ではできません。 みんなで議論して、 じわじわと広がっていくものです。 多面的とはまた違いますね! これが、多面的・多角的なのです。 今回は、リンゴを題材に多面的・多角的について説明しました。
多角的 と 多面的 の意味と違い 社会人の教科書
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多面的 多角的 違い わかりやすく-いう発問をいうのか、「物事を多面的・多角的に考えられる」ようにするには、どう問えばいいのか、 思考を深めるために「生徒の反応を生かして問い返す」にはどうすればいいのか、などについて、 日々の授業研究の中で協議を重ねてきた。 ここでは、「道徳教育推進拠点校事業」の4特別の教科 道徳において多面的・多角的な考えを 引き出すための指導の工夫 ―立場を交代した役割演技を通して― 広島市立中野小学校教諭 田 部 彩 香 キーワード:多面的・多角的,役割演技,役割交代,思考の視点移動 研究の要約 本研究は,多面的・多角的な考えを引き出すための指導の�
・物事を多面的・多角的に考える発問 ・児童生徒が自分との関わりで道徳的価値を理 解したり,自己を見つめたり,物事を多面的・多 角的に考えたりするための思考や話合いを深め る重要な鍵 3 道徳の授業づくりについて 34 道徳の授業の発問 3 道徳の授業づくりについて 3 道徳の授業自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深 める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。 道徳科の目標の中に「道徳的 諸価値についての理解を基に」 という表現があります。 学習指導要領解説では以 下のように述べられていますは、「多面的・多角的に考察する力」の育成に資する社 会科の授業づくりをテーマとする。 2 研究目的と仮説 21 社会科における「多面的・多角的に」考察する とは 中学校「学習指導要領解説 社会編」(h29)では、「多
多角的の意味とは?多面的との違いや類語・対義語や多角的 どこに行っても良くならない方のための、新潟市にある体質改善の整 ための慣用句、対義語類義 語等の語彙を増やしてい る。小 説 ・ 詩 ・表現を支える言葉の力 に注目し、その表現を読 み イ 多面的・多角的な思考になる発問 まず、多面的と多角的の違いについて、とよおか学府の押さえを述べたい。多面的とは、例 えば「友情とはどういうものか」という問いに対して、仲良くするもの、助け合うもの、理解 し合うもの、信頼し合うもの、学び合うもの等、「友情」が本来様々な事象を道徳的諸価値をもとに自己との関わりで広い視野から多面的・多角的に捉え、自己の人間 としての生き方について考えること。 探究的な見方・考え方 各教科等における見方・考え方を総合的に活用して、広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え、実社 会や実生活の文脈や自己�
・多面的・多角的に社会的事象を捉えさせる学習活動と思考・判断の過程や結果 平 を共有させる場面を設定した授業実践に取り組んだ。 ( ~ 月)45 成・本校の第 回教育研究発表会において授業を公開するとともに授業整理会を開い60 24 て研究を深めた。 ( 月 日)525 年・研究発表会で多面的・多角的に考えさせる学習とは 道徳的価値に根差した問題を,一つの見方ではなく, 様々な見方で考えさせたり,様々な角度から考察させ たりすることで,道徳的価値についての理解を深めさ せる学習のことです。 ,以下の ~ の4つの視点が考えられます。 1 ねらいとする道徳的価値8 永田繁雄「発問の立ち位置と多面的・多角的な思考」『道徳教育』明治書店、15年8月号、pp7173。 9 永田繁雄、前掲書、16年、pp2339。 道徳の教科化について 43 れば、「自律的意志を有し、自己決定的であるところの個人、道徳的行為の主 体のこと」である10。そして、この「主体」
多面的・多角的に考える ことのできる中心発問を する。 中心発問に対する児童生 徒の考えに対し補助発問 をする。 ※問題場面を役割演技で再現するなどの体験的な 活動を設定することも考えられる。 4 道徳的価値に対する多様な意見を知り、視点1 発問は物事を多面的・多角的に捉える考えを引き出すことに有効だったか。 視点2 道徳的諸価値について思考の深まりはみられたか。(価値理解・人間理解・他者理解) 視点3 自己の生き方について思考を深めることができたか。小学校社会科における多面的・多角的なものの見方や考え方の育成(第一年次) -震災以降の地域素材を活用した単元構成の工夫を通して- 長期研究員 平野 俊一 《研究の要旨》 複雑で変化の激しい社会の中を生きていく子どもたちに,小学校段階から物事を多面的・多角的に吟味し見定め �
情を自分との関わりで多面 的・多角的に考えることなど を通して、道徳的価値の理 解を深める。 問題解決的な学習を通して、道 徳的な問題を多面的・多角的 に考え、児童生徒一人一人が生 きる上で出会う様々な問題や課 題を主体的に解決するために 必要な資質・能力を養う。 役割演技な�① 多面的,多角的に考える。 道徳的諸価値についての理解を基に, 自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考える。 ② 対立する価値観を比較検討する。 方,考え方があるという方向から考える事。 複数の内容項目(道徳的価値)を扱うことも可能 例)多角的に考えるとは ③ 道徳の行為や小学校社会科における多面的・多角的なものの見方や考え方の育成(第二年次) -震災を経験した地域素材を活用する単元構成の工夫を通して- 長期研究員 平野 俊一 《研究の要旨》 社会科において,子どもたちに,社会的事象を多面的・多角的に見たり考えたりする力を育むことが求められ
また、 様に「多面的・多角的」という文言 が指導要領上で登場する道徳科を見ると、「グ ローバル化の進展により、様々な文化や価値観 を背景とする人々と相互に尊重しあいながら生 きることや、科学技術の発展や社会・経済の変 化の中で、人間の幸福と社会の発展の調和的な 実現を図る� 「多角的」と「多面的」の違い 「多角的」に似た表現に「多面的」があります。この2つの違いはなんでしょうか? 日本国語大辞典では、「多面的」を「多くの方面・部門にわたっているさま」と解説しています。つまり、多面的と同じ意味になっているのです。 では、「多角的」と「多 1 「多面的・多角的に考える学習」とは 私 「今日は道徳科の学習の視点である『物事を広い視野から多面的・多角的に考え』について考えていきましょう。 ここでのポイントは『多面的・多角的に考える』ということがどのようなことを提言しているかです。
多様かつ社会情勢で変化しやすかったり,重視する要素の違いが判断に大きく影響したりする社会問 題の場合,問題に対する判断(結論)はその時々で流動的である。よって,ある時点での判断力だけ でなく,多面的・多角的に考え続ける態度の育成が必要となる。 食料自給率をめぐる議論活見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の 生き方についての考えを深める学習を通して」 • 学習活動としての「多面的・多角的思考」 ☓目標に到達する手段・道具 学習活動の実現が目標に通じるプロセス ⇒価値の学習を道徳性へつなぐ道徳的実践 ⇒多面的・多角的思考を授業でどう自然及び社会的条件などに着目して多面的・多角 的に考察する。 ・緯度や標高、降水量等の違い等を基に、世界各地 の気候が大まかに区分されることを理解する。 ① 発言内容 ノートや ワ ークシ ト の記述内容 「異な る 環境下で の類似の 生活の工 夫
どを多面的・多角的 に考察し、様々な考 え方を踏まえ公正に 判断して、その過程 や結果を適切に表現 している。 現代社会の基本的問 題と人間に関わる事 柄から課題を見いだ し、社会的事象の本 質や人間としての在 り方生き方について 広い視野に立って多 面的・多角的に考察 し、社会の�空間的相互依存作用や地域など,生活圏内 や生活圏外との結び付き,地域の成り立ちや変容, 持続可能な地域づくりなど。 主題を設定し,課題解決に求められる取組 などを多面的・多角的に考察,構想し,表現する。 視点 方法 23などを多面的・多角的に考察し、公正に 判断して、その過程や結果を適切に表 現している。 年表や歴史地図、映像など、歴史的事 象に関する諸資料から有用な情報を適 切に選択して、効果的に活用し、読み 取ったり図表などにまとめている。 我が国の歴史の大きな流れを、世界の 歴史を
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